 
evernoteで部屋の片づけをしてみる。 
写真 02-07-2012 13 14 04
私はiphoneユーザーなのですが、毎日アプリを数個取るくらいアプリが好きです

なかでも一番使用度が高いのがevernote


evernoteとはデジタルデータなら何でも放り込んでおけるちょっと便利なオンラインメモツールのようなアプリなんですが、説明通り、なんでもいれちゃいます。

evernoteの使い方についてはこちらをどうぞ
「20分でわかる」初心者のためのEVERNOTE講座

今すぐ使えるかんたんPLUS EVERNOTE活用大事典今すぐ使えるかんたんPLUS EVERNOTE活用大事典
(2012/01/17)
仁志 睦 著、バウンド 編 他

商品詳細を見る

ただのメモでは勿体ない!Evernoteに人生を記憶しよう


今回はevernoteを使って、部屋の片づけ(主に書類の片づけ)をしようとおもいますw

まずは書類の整理!

「これまだみるかも・・・使うかも。」と思う書類(領収書、スーパーのレシピ、説明書 etc…)
写真 02-07-2012 11 15 39 毎週見ているNHK大人の基礎英語を勉強したときのメモ

写真 29-06-2012 21 28 06 ウォッカを買った時についていたカクテルレシピ

写真 02-07-2012 16 25 48水族館などのパンフレット


結局使わずにファイルなんかにたまっていく・・・
捨てるのはもったいないので、
スキャンしてeveroteにぶち込みます

ちなみにスキャンもアプリでやってます。
こちらは無料版。写真をとるだけで綺麗で簡単にスキャンできます。



他にも
溜まった雑誌で気に入ってる特集ページ(筋トレ、小顔マッサージなどの何回も見るページ)なんかもスキャンすれば雑誌もたまらなくて済むからおすすめです。


evernoteに入れた書類はインターネットが使える場所であれば、いつでも見れるので便利です。


そして、
スキャンするにはページが多すぎる説明書などは、

メーカーのHPでPDFを無料配布しているところも多いので
そちらでダウンロードしてevernoteで見ることができます。

出先で使うことの多いデジカメの説明書なんかはほんと助かります。(買っても説明書あんまり読まないタイプなので・・・





次に押入れの整理をします!

よくあるのが押入れの整理の時、

写真 02-07-2012 15 17 40


あれ・・・これ何が入ってたっけ?
あれどこにしまったっけ?

いざ押入れにしまったものを探すとき、
段ボールに大きく「夏物」と書いてあっても、中をのぞくまでどんな服が入っているか思い出せません。


この段ボールの中も、evernoteで管理すれば、どこに何がはいっているか分かって便利です。


箱には何がはいっているのか大まかに書いておいて
(例「夏服」)
evernoteのタイトルに「夏服」、本文に細かい内容を書いていきます。

服の場合、デザインなどが文字に表しにくいので、服の写真を撮っていれています。

蜀咏悄+02-07-2012+16+45+46_convert_20120702165054

例で作ってみました。本当に使ってるデータはもっと服がごちゃごちゃに詰まってますww
(ネットで見せるにしては恥ずかしかったw)
上みたいに撮った写真を加工しても見やすいですが、面倒なら数枚床に広げて写真撮ればおkです(人にみせるものでもないしねw)

こんな感じでevernoteを使うと、書類が片付くし、探し物もしやすくなるし、どこでも書類が見れて勉強も捗るからほんとおすすめです

ランキングに参加しています。
よろしければクリックをお願いします!

FC2 Blog Ranking

 

秘密にする

 
トラックバックURL
http://kinakosave.blog.fc2.com/tb.php/15-5583b0bc

