 
自作のラベルと家計簿  
日付がかなり空いてしまいました(´д⊂)

1月末に妊娠が分かり、
つわりやら体調不良であまり家のことができなかったのですが、

四月下旬頃からつわりも終わり、安定期に入ったので色々と活動はじめています(^-^)


最近のおうち仕事。




お茶ラベルをパソコンで作りました。




最近は黒板に手書きで書いたようなラベルが人気のようなので、
黒地に手書き風のフォントを使って作りました(^-^)

net weight (正味重量)〇〇gと書いたらお店の商品ぽくなる気がします


(kinakoは適当にNET WEIGHT 100gで作りました)






オリジナルのものを作るのが好きで、
最近家計簿もオリジナルのものを使っています。


今まで3年ほどiPhoneアプリのものを使っていましたが(レシート読み取りがあるzaimなど)

レシートが文字化けして読み取りされたり、

いちいち入力するより手書きの方が手軽だなと思い、
半年くらいは手書きの家計簿に。


これだと思う家計簿を吟味して買ったはずなのですが、


半年経つと使わない欄が多いことに気づいて。


家計簿って、売っている種類は限られていますが、お金の使い方は家族それぞれ違いますよね( *_* )


空白の欄が多いと、書く気力が無くなってくるので、

今の生活に合った家計簿を使おうとPCで作りました(*^^*)





使いやすいなと思った家計簿のページを参考にして、
私なりのシートを作りました。


うちの買い物事情はというと、

妊娠してからあまり外に出られず、
週1で食材を買い込んでいるので
食費はほとんどクレジットカード払いにしています。


ネットショッピングもカード決済が多いので、
毎月のクレジットカード欄を広くして細かく分けています。





食費は品物ごとにいちいち書き込むのが面倒臭いので
レシート貼り付け欄も作りました。

食材の底値がわかって便利です。

また、雑誌でレシートの中で消費したものに線を引いて、
在庫整理をするというのがあったので実践することに。





 

↑週ごとのページは家計簿の使いやすかった部分を真似して作りましたヽ(´ー`)ノ


使っていくごとに使いづらい所も出てくると思うし、


子供が生まれればまたお金の使い方も変わると思うのでその都度シートも変えていこうと思います(*^^*)


自分が使いやすいようにどんどん改良できるのも自作の良いところですよね(*゚▽゚*)

使いやすい家計簿で、節約頑張るぞ(*´ω`*)

足跡がわりにポチしていただけると嬉しいです



 にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村



インテリアや雑貨以外の日記はこちらで更新しています。
来年、結婚式を挙げます(決定)

